Flowery Fields

女性2人(スキンケア、ヘアケア、更年期ヘルスケアなど)で実際に試してみたレビューを書いています。

更年期症状を鉄分とタンパク質で緩和した方法

2019年春に更年期デビューしたこちょです。

この記事では、更年期の症状を自覚してから、最初に始めた対策である栄養状況の改善

方法をご紹介します。

 

結論から先に言うと、私は栄養改善を開始して2週間位で効果が出始めました。

栄養改善を始めるまで

元々PMSが強く更年期がどうなるか心配で40代に入って情報は集めていました。

 

しかし更年期の症状は人それぞれ、具体的にどういう症状が出るかはわからない状況でした。

 

2018年の夏位から不調で、その年末に転職してから、新しい環境に変わったこともあり、一気に症状が出てきました。

具体的な更年期症状

  1. 疲労
  2. 倦怠感
  3. 不眠
  4. ホットフラッシュ
  5. 不安感
  6. 午前中の焦燥感
  7. 午後の眠気
  8. 集中・注意・記憶力の欠如
  9. 生理周期が短くなる
  10. 趣味・楽しみに対して興味が持て無くなる

最初は、転職に関わる諸々のストレスによる一時的なものだろうと考えていました。

 

末端冷え性が影響していそうだったので、5本指ソックスを履いて、生姜紅茶を飲み、気持ちを前向きにするため、 朝日を浴びながらマインドフルネス、アロマ、音楽趣味一通りストレス緩和を試みましたが、その時は少し楽になる程度で改善までに至らず。

その内に、朝の通勤電車に乗ると息が苦しくなるようになり、電車で仕事に通えなくなったらと焦って、更に調べたところ更年期でした。

更年期症状とサプリメント

ちょうど仕事の関連で、ビタミンB群の豊富なサプリメント紹介されて、飲んでみたところ1ヶ月位調子が良くなりました。

しばらくするとそれも体が慣れて効果が薄くなったのか、また不調が戻ってきました。

 

サプリメントで栄養を補給すると楽になるのは経験したので、どうやら栄養が偏っているようだと考えて、栄養関連の情報を調べたところ、女性は鉄分やタンパク質不足だと似たような症状になると知りました。

 

そこでAmazonのレビューから、【うつ消しごはん】という本を見つけて購入しました。

内容をざっくり要約すると、医師の著者が長年の臨床研究から、月経のある女性鬱の原因は、タンパク質と鉄分不足が体と脳の機能に影響して起こる場合が多いといった内容。

 

タンパク質と鉄を食事やサプリメントで補給すれば、メンタルバランスも整って、数か月で鬱も消えるというものでした。

 

内容も解りやすく納得出来るものだったことから、本を買って読み終えたその日にドラッグストアに走ってオススメのサプリを購入して試してみました。

 

あの頃は、本当につらくて焦ってどうにかしなければ…と必死な状態でした。

飲み始めたサプリメント

  1. DHC ヘム鉄 60日分(120粒)【DHC】 昼/夜 1錠づつ
  2. DHC 天然ビタミンE(大豆) 60日分(60粒) 朝 1錠
  3. DHC ビタミンC 60日(120粒*3コセット)朝/昼/夜 1錠づつ
  4. DHC ビタミンBミックス 60日(120粒*2コセット) /夜 1錠づつ
  5. アルプロン トップアスリートシリーズ ホエイプロテイン100 ベリーベリー(1kg)/昼 50gづつ

食生活の改善

サプリメントと併せて、白身のお魚が好きでお肉はちょっと苦手だったのを改めて、赤身肉を食べるように気をつけました。

ローストビーフ丼は、大抵わさびが付いていることもあって、歯ごたえがあるまぐろ丼だと思うと好きになりました。

 

また、間食につまんでいた甘いお菓子は、カロリーの割に今切実に必要な栄養がほとんどないので止めました。

 

何か口にしたくなった時には、栄養の豊富な素焼き無塩のミックスナッツをつまむかプロテインを飲むようにしました。

 

ナッツは、カルシウム、鉄、マグネシウム亜鉛とミネラルと食物繊維が豊富で、手軽に摂取できます。

 

ナッツのカロリーは高いのですが、ホルモンバランスを崩すとストレスで体重が増える傾向があるので、まず健康状態を改善することを優先しました。

体がむくみやすい方には、無塩がオススメです。 

 

今は、成城石井ミックスナッツ300g)を仕事の午後に5日で1袋、毎日60g位食べいる計算になります。

成城石井 ミックスナッツ 【大袋】 300g
価格:1286円(税込、送料別) (2019/5/11時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

日々の食事のカロリーは以前より増えていますが、年齢と共に太りやすくなっていたのが、運動のお陰で体重は少しづつ減って、体もゆっくりと引き締まってきています。

栄養改善の結果

サプリメントを飲み始めて2週間位で、疲労倦怠感が緩和し運動を始めることが出来るようになりました。

 

 今は、サプリメント食事、運動でバランスを取り、最初の頃より随分と楽になりました。

具体的な運動方法は、下記をご覧ください。

運動を追加した段階で、プロテインは一旦やめました。

栄養が豊富なので、続けたい気持ちはありましたが、胸やけが強いので様子を見て、またつらい状態に戻り再開するかもしれません。

今後の栄養対策

毎回サプリメントの種類が多く、何年も続けるのはしんどいと感じているので、しばらく続けたらサプリメントは一度見直して、食事と運動でバランスを取れるよう試してみるつもりです。

人それぞれに環境や体質、症状が違うため、同じことをすれば治るとは言えません。

ただ、自律神経の不調だけであれば、体質に合う方法が見つかれば、楽になることもできると考えています。

 

少しでも参考になれば幸いです。