Flowery Fields

女性2人(スキンケア、ヘアケア、更年期ヘルスケアなど)で実際に試してみたレビューを書いています。

石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプー

こんにちはぼたもちです☺
 

私は今アミノ酸シャンプーに凝っているのですが…


そのきっかけになったシャンプーは株式会社 レラ東販売が販売している美容室専売のノナ ヘアソープ aa-i (ダブルエーアイ)です。


そこから今の定番になったのは株式会社 レラパルガ・コアが発売しているレラ ・ヘアソープ81、105です。


会社名が違うのですが、同じ会社の別部門?その辺はよくわからないのですが…

美容院専売のシャンプー

私は以前は石鹸でシャンプーてました!


もうすぐ30代…というあたりでものすごくナチュラル志向になったんです。

きっかけは素敵な石鹸作りの本を見つけて購入したことでした。

 

そこで石鹸シャンプーとやらに惹かれて試したところ…頭皮がさっぱりして気持ちいい

の日も夜まで嫌なニオイにならないんですよね。


毎日シャンプーしても次の日の夜にはなんとなく嫌な感じになってるなあと思っていたんです。


それが石鹸シャンプー(+クエン酸リンス)だと次の日もさっぱり

確かに石鹸シャンプーだと洗っている時に髪はごわつくんです。

でもクエン酸リンスをするとスルッとしていい感じになります。


そんな訳で10年以上は石鹸シャンプーで過ごしてきました。

主にマジックソープという液体の石鹸で髪も体も顔も洗っていました。

石鹸シャンプーのマジックソープ

 

私の髪はパーマがかかりにくい髪なんです。

担当美容師さんはとても上手な方で、かかりにくい私の髪をよく理解してくれていたのか、いつも綺麗にデジタルパーマをかけてくれていました。

しかし担当美容師さんが退職することになり、別の方になった途端にパーマがかからなくなってしまったんです😢

毎回かけ直し…という状況に私の髪は傷みがひどくなり、しまいには髪が傷んでいるからパーマがかからない、石鹸シャンプーだから髪が傷むのだと言われ…

美容室オススメのノナ ヘアソープ aa-i (ダブルエーアイ)というアミノ酸シャンプーにしてみました。

美容室オススメのノナ ヘアソープ aa-i (ダブルエーアイ)というアミノ酸シャンプー

美容室専売のシャンプーだったのですが、同じ系列会社の商品を20年以上前に美容師の卵だった友達に勧められたのを思い出し、成分がほぼ同じだったのでそちらを購入し使い比べてみることに。

 

どちらも使用感はそれほど変わりませんでした。


強いていうなら、やっぱり美容室専売品の方がしっとりするかな?
吸着性のある成分が髪に良いとのことで、泡だてた状態で少し置くと良いらしいです。


顔や体も洗えるとのことですが、吸着するってことで皮膚につくとかゆみを感じる人もいるようです。
私も専売品の方はちょっとかゆみを感じました。(頭皮は大丈夫なのですが、腕などがちょっと痒かったです。)


レラ105、81の方は両方とも皮膚にかゆみなども出ず平気でした。

以前はドラッグストアでも見かけたのですが…最近は私の行動範囲ではドンキでしか店頭販売を見ません。


ドンキやネット販売では割引もされていて、アミノ酸シャンプーとしては高くないしオススメです!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レラ Rella ヘアソープ105 シャンプー 650ml ◇
価格:3704円(税込、送料別) (2019/7/17時点)

楽天で購入

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レラヘアソープ 81 650ml【Rella】
価格:5121円(税込、送料別) (2019/7/17時点)

楽天で購入